2011年のアニメベスト10

今年も様々なアニメ作品を楽しませてもらいましたので、改めて2011年のアニメをベスト10形式で振り返ってみたいと思います. 「たまゆら~hitotose~」 凄く地味なんですけど、改めて「ふるさと」と呼ぶに相応しい地方都市が持つ温かさをじんわりと感じる作品. 竹原市出身ではないのですが、「おかえりなさい」と言ってくれる場所があるっていいですよね. いつか竹原に行かないと! 「WORKING’!!」 全13話どれも面白い! 佐藤潤と轟八千代、伊波まひると小鳥遊宗太の恋路に加え、相馬博臣・真柴美月・小鳥遊梢・真柴陽平の4人の「ちゃちゃ入れ」に毎度笑わせてもらえる、終始楽しい作品でした. 是非第3期を期待してます. 「Steins; Gate」 とぅっとぅるー! 狂気のマッドサイエンティストこと厨ニ病科学者オカリンの男義が本当に格好よく、変態紳士ダルの暴走が本当に面白い! 知らないなら覚えておけ. フェニックスの鳳凰に、院、そして凶悪なる真実で鳳凰院凶真だ! 「魔法少女まどか☆マギカ」 希望を絶望に変え、最後に消えない希望を見せる展開に加え、鹿目まどかが魔法少女になる決心をするまでに巴マミを露払いにし、美樹さやかをダークサイドに落し、佐倉杏子から希望を奪い、暁美ほむらを何度も苦しませる脚本にダーク・ファンタジーアニメの奥深さと素晴らしさを堪能させてもらいました. 「ましろ色シンフォニー」 恋愛作品としての完成度は今年一番. 脚本も画も終始クオリティーを下げることなく、かつヒロインの魅力を最大限にまで引き出した演出はお見事! 個人的には乾紗凪には幸せになってほしかったにゃ~. 「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない. 」 いや~最終回で号泣した、号泣した! もう本家本元ZONEの「secret base~君がくれたもの~」では泣けません. 超平和バスターズの「secret base~君がくれたもの~(10 years after Ver.)」でしか泣けません! 「インフィニット・ストラトス」 ハーレム系ドタバタラブコメとロボットアニメの融合というよりは、ヒロイン5人のキャラが見事に立っていたために、見ていて凄く楽しい作品でした. 世間ではシャルロット・デュノア人気が高いみたいですが、個人的にはセシリア・オルコットにもっと出番を! 「電波女と青春男」 この電波系で脱力系もちょっとありな不思議な世界が凄く心地いいこと. 特に藤和女々の年齢を考えないきゃぴきゃぴぶりと、前川さんのコスプレ、そして藤和エリオの電波系がたまらんかったです. 「日常」 前半は校長とシカの格闘を始め、笑いに笑いましたが、後半はその笑いが急失速. やはりこの作品の一番の魅力は予想をはるかに覆す笑いを持ってくるところ. それを最後まで維持してほしかったですね. 「Fate/Zero」 バトル中心の後期は来年4月からの放送予定のため、この前期は語り中心となってしまいましたが、それでも「Fate/stay night」に思い入れのある者にはこの作品の奥深さはたまらんもの. さて後期でセイバーは、ライダーは、アーチャーは、ランサーは、そしてバーサーカーはどうなるのか! 凄く楽しみです. その他にも今年は「緋弾のアリア」など他にも面白い作品はありましたが、個人的にはこんな感じでした. あと今年は深夜アニメ作品の映画化も多く、深夜アニメが映画化も含めた新たなメディアミックス戦略を立てているのも大いに目立った一年でした. 来年は「魔法少女まどか☆マギカ」や「Steins; Gate」の映画化されますし、また凄く楽しみな一年になりそうです. キャリアは2では安いiPadの3Gモデル てな訳で 「侵略!?イカ娘 が期待したほど面白くなかったのだけがちょっと残念な2011年でした. 【深夜らじお@の映画館】は深夜アニメ作品の名作をちょいちょい見逃してます. ※お知らせとお願い ■ 【元町映画館】 ブルース·リーナイキズーム神戸V に行こう.

Leave a Reply

